

* * - * - *
ちっちゃ〜〜〜〜〜い!!!
いぎあで整体をお勉強されていた事がきっかけで 
FBを通じてお知り合いになりました、癒し処 たなごころの青木さんに 
ステキな出産祝いを頂いてしまいましたハート達(複数ハート) 





え? 指輪? アクセサリー? 



開けてビックリexclamation ×2 




青木さんが前にブログに載せてらっしゃった 
豆ピアノ〜〜〜目がハート 
(http://ameblo.jp/tanagokoro2010/entry-11126063621.html


ちいちゃ〜〜〜〜〜いexclamation ×2 


こんなに小さいのに、ピアノの椅子は革張りで座面はちゃんと回るexclamation ×2 

ピアノの蓋は本物のピアノのように開くし 
鍵盤を軽く引っ張り出すと、それも豆本になっている〜〜〜exclamation ×2 





なんて仕事が細かいのハート達(複数ハート) 


その豆本には「生まれてきておめでとうの話」というお話が書かれてあります。 
読んでてうるうるしたぁ〜〜〜泣き顔 




注文から完成まで1ヶ月半ほどかかるらしく 
それはもう丁寧な仕事ぶりで、感動致しましたぴかぴか(新しい) 



お店の方からの、ご出産おめでとうございます。の手書きのメッセージまで。 


赤ちゃんのいる生活は 
大変なこともたくさんあると思いますが、 
赤ちゃんが赤ちゃんでいるのは 
ほんの少しの時間なので 
いっぱい抱きしめてあげてくださいね♪ 







風古堂さんの細やかなお心遣い、 
さらにこんなステキなお店を選ばれる青木さん 

色んな意味で改めて勉強させて頂きましたexclamation ×2 



本当にありがとうございました〜ハート達(複数ハート) 






豆ピアノの風古堂 
http://ameblo.jp/fuukodoo/

















* 16:30 * comments(0) * - *
魔法の暗示
お久しぶりの日記でございます。 

先日、日本メンタルヘルス協会の心理学基礎コース後編講座、 
残る1講座を受けてきましたexclamation ×2 



そのテーマは「魔法の暗示」 


人は「変わらなきゃ!」と思っても、なかなか変えられない、つい繰り返してしまう、 
何度やってもうまくいかない、そんなことがありますが 
これは人の心は常に一定であろうとするからだそうです。 


今まで積み上げてきたものを壊すのは勇気がいるし、怖いもの。 
だから変えよう!と思ってもまた気付けば、元に戻そうとする自分が働くそうです。 


そこで有効になるのが、暗示ということなんです。 

暗示ってただ聞くと怪しいですけどねあせあせ 


自分が潜在意識の中で過去の経験などからマイナスだと思い込んでいる事に対して、 
プラスの言葉をかけていくことで、マイナスをもプラスに変えていくという事です。 


それが一番効果的になるのが、脳波がα波を出している時だそうで 
寝入る瞬間、寝起き、お風呂に入る瞬間などがそうらしいです。 

いわゆるリラックスしている状態ですよね。 


今、α波になるような音楽のCDとかも出てますよね〜。 
寝入る時にそれを聞きながらとかもいいと思います。 



腹式呼吸でさらに体をゆるめながら、そうなりたいと思うプラスの言葉を 
自分にかけてあげるんだそうです。 


「食べても美しく痩せていく」  …とかね(笑) 


これって新月や満月ワークと一緒で、「食べても太らない」(〜〜ない)という言い方ではなく 
ポジティブな言葉に置き換えた方がいいんでしょうね。 




私、実は2人目妊娠を希望し始めた頃から、自分に暗示してた時期があります。 

新月ワークで「可愛い女の子を妊娠します」と書いてた事がありましたが 
まさに現実になりましたしねexclamation ×2(驚) 


偶然と言えばそれまでなんですけど、 
体がそっちへいくように働くのか、準備を始めるのか 
「痩せる」とかとは違って、妊娠、ましてや性別まで左右されるのか分かりませんが 
自己暗示ってすごいのかもなーなんて密かに思っていましたウッシッシ 



そこまで人の体に影響する言葉の暗示なので 
小さい子どもへの言葉がけというのは、とても大事だなと感じました。 


特に最近私の父が、息子に対して「お前は言う事聞かん悪い奴やなexclamation ×2」と 
言って怒る時があります。 

確かに、4歳児… 言う事聞きませんあせあせ(飛び散る汗) 
大人はイライラもします。 

でも「お前は言う事聞かん悪い奴」といつも浴びせられていると 
暗示の話から言えば、本当に言う事聞かん悪い奴になってしまうという事ですよね。 


それは絶対したくないげっそり 


イライラもするけれど、可能な限り、プラスな言葉で励ましてあげたい。 



私の父がそう息子に言った時、私はすかさず「そんな事ないやんな、言う事聞けるやんな」と 
訂正しましたが、それでも効果あるんだろうか。 

あとは、朝保育園に行く前とかに「今日はちゃんと先生に挨拶できるし、お友達とも楽しく遊べるし、 
色々練習してできるようになるよ!」など言ったりしてみようと、昨日から始めましたうれしい顔 




ミジュハは、妊娠中からメンタルの心理学講座に通ってたのもあってか 
私自身も学んだし、お腹の中でも聞いてたからやりやすい子なのかもって思うくらい 
楽だし、可愛いなーって思えるんですけど、これは2人目の余裕だからでしょうかねw 


母の勘だけど、ミジュの方が、性格的に私と合う気がしています。 
似ているとは違うんだけど、居心地がいいというか、 
例え凸と凹でもはまるというか、とにかく合うというのがしっくり来る言葉。 


ジョッスィもとにかく母を愛してくれてるんですが 
産まれた時からなかなかに大変だったという印象なのであせあせ(飛び散る汗) 


単に1人目と2人目の違いかなぁ〜。









* 05:10 * comments(0) * - *
地獄のインフルスパイラル!!
1月25日(水) 

ジョッスィが発熱 
小児科でインフル検査をするが、陰性 
普通の風邪だと思って安心してしまう。 


1月26日(木) 

私も発熱してしまう。 
ミジュハのお宮参りだけど、発熱中の私とジョッスィはお留守番。 


1月28日(土) 

ジョッスィの熱が再度上がってきたので、念のため小児科へ連れていくと 
インフルエンザA型と出るげっそり 
もう治りかけだし薬はなし。 

「お母さんも絶対調べておいて」と小児科の先生に言われたとの事で 
病院へ行ってみると、私もインフルA型陽性げっそり 

イナビル吸入薬を処方される。 


2月1日(水) 

旦那さんが発熱 
病院で検査はしないものの状況から考えてインフルだろうとのこと 

イナビル吸入薬を処方される。 


2月2日(木) 

私の父が発熱、翌朝(3日)ふらふらになっている。 
朝病院へ行き、インフル検査をするが、まだ結果は陰性だったが 
状況から考えてインフルだろうとのこと 

イナビル吸入薬を処方される。 



2月5日(日) 

ついに生後1ヶ月のミジュハまでが発熱。 
体を触るとなんとなーく温いな、くらいだったが気になったのではかってみたら 
38℃超えてた涙 
箕面の小児救急へ家族で行く。すごい数の患者さんが待っていた! 
インフル検査はしなかったが、状況から考えてインフルだろうと。 
念のため他の細菌感染などが原因ではないか、血液検査もするが異常なし。 

月齢が低いので、入院も覚悟したけど、 
おっぱいも飲めてるし、ぐったりはしてないので、入院は免れる。 

タミフルと、痰切りシロップを処方される。 
スポイトももらって、これで無理矢理飲ませる。 


※インフルの免疫は産まれた時の母体免疫にはないらしく 
生後1ヶ月でもかかってしまいます。 
私が今回かかって出来た抗体が母乳を介して入るというのを 
ネットで見ましたが、そのおかげで軽く済んだのかも。 
もうかかってしまったから、そうでも思わないとなあせあせ 




2月6日(月) 

ミジュハの熱は37.2℃まで下がってきた。 
あとは回復していくだろう右斜め上 






私の祖父(80歳超えてます)もどうやらいつからかしんどいみたいです。 
病院へ行かなかったらしく、咳がひどくて、最悪肺炎になってるんじゃないかと心配ですあせあせ 

今日病院行ったのかな? 


ウチはもうかかる人がいない、全滅なのですが 
実家のメンバーはまだかかってない人がいるので 
そっちでも蔓延が続くのでは…と心配しておりますげっそり 

80歳超えた祖父母が心配です。。。 




きっついウィルスが蔓延してるので、皆さんもお気をつけて下さいねぇ泣き顔











* 12:59 * comments(0) * - *
あなたへ。
先日、友人しんべさんからメールがきた。 

今、曲を作ってるんだけど 
聞いてもらいたい人が3人いる。 
そのうちの1人がみゆなんだ。 

っとメール 

同じ専門学校に通った友人として、 
そういう軽い気持ちだったけど 
曲を聞いてすぐ分かった。 

聞いて、初っぱなから泣いてしまったよ泣き顔 

こんっなに深い気持ちが詰まってる曲だったなんて。 

ありがとう。 
さすがだよぴかぴか(新しい) 




よろしければ、ご興味ある方、 
しんべさんのブログからとんでみて、そして歌を聴いてみて下さいハート達(複数ハート) 

バンド名は、CARAMELSTAR(キャラメルスター) 
曲名は、「あなたへ ~君とあなたが歩む次の道~」 

http://s.ameblo.jp/artist-caramelstar/entry-11146400057.html










* 02:07 * comments(0) * - *
ミジュハの体重測定
ミジュハ退院時、体重が減ってしまったので 
後日、体重を測りに来て下さいという事で、今日がその日でした。 



産まれた時 3,315g 
3日目    3,196g 

119gの体重減少でした。 

ある程度、産まれてすぐは生理的な体重減少があるものなんですが 
退院時に、まだ減っているのは、気になるとの事らしいのです。 




今回の産院では、母子別室で授乳の時間になったらとか、 
泣いたら呼んでもらうというシステムで、授乳タイムが決まっています。 

入院当時、ミジュハはおっぱい片方5分くらい飲んだら寝ちゃって 
何しても起きないから諦めて預けて行っちゃうと 
1時間もしないうちに泣いていたらしく、 
気付いたら助産師さんにミルク足されてるみたいな…。 


わざわざ起こしてまで授乳ってのに違和感を感じてしまって 
それなら母子同室の方が体重減ることはなかったよなーと思いました。 




ジョッスィの時は同室でひたすら授乳してました。 
色々焦っててパニックで、母乳が足りてない事にも気付けない始末。 
「ミルクを足す」って事に気が回らない状態で、かなりしんどかったですあせあせ(飛び散る汗) 



でも今回は、無理をしないexclamation ×2と決めて、 
自分がしんどい時、あんまりおっぱいが張らない時、 
ミルクもちょっと足して与えています。 





そして、今日、産院で測ってもらったところ、3,496gに増えており、 
1日33.4g増えている計算になり、この時期の理想的な増え方と言われ 
とっても安心致しましたわーい(嬉しい顔) 


どうりで、ミジュハも二重アゴになってきたわけだウッシッシ 



ミルクも1日1〜2回与えていますが、助産師さんは 
「おやつ代わりみたいに今の感じでいいと思う〜。 
ほとんど母乳でいけてる感じやし、このままいけばミルクなしでもいけると思う〜」 
と言われました。 



今日の産院に向かう前もミジュハは、ベストタイミングで泣き出し授乳。 
検診中はずっとうとうとして、ベッドに置かれても、めっちゃ静かうれしい顔 


なんてやりやすい子なんだろう〜あせあせ 



上の子は男の子で授乳も頻繁で大変だったという話をすると 
助産師さんは「男の子はそうよ〜!!結局今でも大変なのは男の子! 
お兄ちゃんの方に振り回されることになるねん〜」とw 


まさにその通りでございますあせあせ 





あと、気になっていたのが、ミジュハは左足がいつも内側に倒れています。 
入院中のおむつ替えの時から気にはなっていましたが、 
家でも股関節を軽く動かしてみたり、 
抱っこの時はM字になるようにガっと開いて抱っこしたりしてたので 
(スリングなおさんに教わったこと、すごく役立ってますexclamation ×2

気持ち、柔らかくなった気もしますが、 
それを相談した所、おむつ替えの度に股関節を開いたりよーく動かしてあげたらいい 
という事で、助産師さんがやってくれるのを見たら、 
結構グイグイ動かしてるんですよあせあせ 



あ、ここまでグイグイ回していいのね(笑) 


股関節を曲げるのはいいけど、引っ張って伸ばすのはダメexclamation ×2との事ですよ。 


女の子は特に股関節脱臼になりやすいと聞いてたので、 
ちょっとビビっておりましたが、ある程度開くみたいだし 
退院時、特に先生からも言われてないので、大丈夫みたいですほっとした顔 

よかった。 




ではまた次はミジュハは1ヶ月検診でとのこと。 



今もまだすやすや眠っているミジュハ。 
日記書くまで待っててくれたのかしらうれしい顔 

ちょうど3時間くらい経つので、そろそろ起きるかも。 













* 16:58 * comments(0) * - *
<< | 2/186PAGES | >>