<< 地獄のインフルスパイラル!! | main | ちっちゃ〜〜〜〜〜い!!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
魔法の暗示
お久しぶりの日記でございます。 

先日、日本メンタルヘルス協会の心理学基礎コース後編講座、 
残る1講座を受けてきましたexclamation ×2 



そのテーマは「魔法の暗示」 


人は「変わらなきゃ!」と思っても、なかなか変えられない、つい繰り返してしまう、 
何度やってもうまくいかない、そんなことがありますが 
これは人の心は常に一定であろうとするからだそうです。 


今まで積み上げてきたものを壊すのは勇気がいるし、怖いもの。 
だから変えよう!と思ってもまた気付けば、元に戻そうとする自分が働くそうです。 


そこで有効になるのが、暗示ということなんです。 

暗示ってただ聞くと怪しいですけどねあせあせ 


自分が潜在意識の中で過去の経験などからマイナスだと思い込んでいる事に対して、 
プラスの言葉をかけていくことで、マイナスをもプラスに変えていくという事です。 


それが一番効果的になるのが、脳波がα波を出している時だそうで 
寝入る瞬間、寝起き、お風呂に入る瞬間などがそうらしいです。 

いわゆるリラックスしている状態ですよね。 


今、α波になるような音楽のCDとかも出てますよね〜。 
寝入る時にそれを聞きながらとかもいいと思います。 



腹式呼吸でさらに体をゆるめながら、そうなりたいと思うプラスの言葉を 
自分にかけてあげるんだそうです。 


「食べても美しく痩せていく」  …とかね(笑) 


これって新月や満月ワークと一緒で、「食べても太らない」(〜〜ない)という言い方ではなく 
ポジティブな言葉に置き換えた方がいいんでしょうね。 




私、実は2人目妊娠を希望し始めた頃から、自分に暗示してた時期があります。 

新月ワークで「可愛い女の子を妊娠します」と書いてた事がありましたが 
まさに現実になりましたしねexclamation ×2(驚) 


偶然と言えばそれまでなんですけど、 
体がそっちへいくように働くのか、準備を始めるのか 
「痩せる」とかとは違って、妊娠、ましてや性別まで左右されるのか分かりませんが 
自己暗示ってすごいのかもなーなんて密かに思っていましたウッシッシ 



そこまで人の体に影響する言葉の暗示なので 
小さい子どもへの言葉がけというのは、とても大事だなと感じました。 


特に最近私の父が、息子に対して「お前は言う事聞かん悪い奴やなexclamation ×2」と 
言って怒る時があります。 

確かに、4歳児… 言う事聞きませんあせあせ(飛び散る汗) 
大人はイライラもします。 

でも「お前は言う事聞かん悪い奴」といつも浴びせられていると 
暗示の話から言えば、本当に言う事聞かん悪い奴になってしまうという事ですよね。 


それは絶対したくないげっそり 


イライラもするけれど、可能な限り、プラスな言葉で励ましてあげたい。 



私の父がそう息子に言った時、私はすかさず「そんな事ないやんな、言う事聞けるやんな」と 
訂正しましたが、それでも効果あるんだろうか。 

あとは、朝保育園に行く前とかに「今日はちゃんと先生に挨拶できるし、お友達とも楽しく遊べるし、 
色々練習してできるようになるよ!」など言ったりしてみようと、昨日から始めましたうれしい顔 




ミジュハは、妊娠中からメンタルの心理学講座に通ってたのもあってか 
私自身も学んだし、お腹の中でも聞いてたからやりやすい子なのかもって思うくらい 
楽だし、可愛いなーって思えるんですけど、これは2人目の余裕だからでしょうかねw 


母の勘だけど、ミジュの方が、性格的に私と合う気がしています。 
似ているとは違うんだけど、居心地がいいというか、 
例え凸と凹でもはまるというか、とにかく合うというのがしっくり来る言葉。 


ジョッスィもとにかく母を愛してくれてるんですが 
産まれた時からなかなかに大変だったという印象なのであせあせ(飛び散る汗) 


単に1人目と2人目の違いかなぁ〜。









* 05:10 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 05:10 * - * - *
 コメント
 コメントする